感覚の違い?

Posted on Posted in STAFFブログ

最近、世の中便利になりました。便利になったとは言えども、それはあくまでも環境全体が同一レベルであることが条件ともいえますよね。

どういう事かと言うと、毎日使うスマホも互いに持ってるからこそ便利な部分が多いわけで、相手が持ってないと、LINEすらできないわけですよ。

例えば、BUSINESSシーンで一般的になってきたChatWorkも、相手が使ってくれないと、相互にやり取りができませんよね。

前置きはこれぐらいにして。。。本題です。

もうずいぶん前から同じことを思ってるのですが・・・・私達の取引先でこんなことがよくあります。

「会社の支給されたパソコンのメールは、コンプライアンスの問題で上司などにも内容を閲覧されてしまうので、メールじゃなく電話でお願いします。」

「支給されたパソコンにはセキュリティ上、ChatWorkなどの他のソフトはインストール出来ないんです。」

・・・・・

こういう話をもう・・・腐るほど聞きます。私の頭の中では。。。毎回、聞くたびに。。。
「じゃあ。。。Gmailかなにかで、やりとりすれば、解決することやん!」

「会社のPCがだめなら、自宅のPCを使うとか、ノートPCぐらい自分で買えばええやん!」

と思うのですが。。。もう絶対!っていうぐらいしないですね。上場会社に勤めていて、それなりに給料もらってるはずなのに、
会社から支給されたものでしか仕事ができないのか?と不思議に思います。

私が経営者の感覚だから違うのでしょうか??そんなことはないと思います。なんか。。。仕事の姿勢が受け身なんですよね。
会社の責任にして。。。自分ではどうにかしようとしない。

ん~なんなのだろう・・・???感覚が違いすぎますね。私と。。。。